JA愛知北

MENU

愛ちゃんのお部屋

愛ちゃんの紹介

 木曽川や五条川の流れが大地をうるおす、愛知県北部の尾張平野。
その一角に、「畑や田んぼ、果樹園で、かわいい『ざしきわらし』のような女の子を見た」という、うわさが立つようになりました。
「ざしきわらし」は、むかしから東北地方につたわる、子どもの姿をした精霊。
「ざしきわらし」を見た人にはしあわせがおとずれ、住みついた家は栄えるといわれています。

 見た人の話から、越津ねぎのような髪には桃の飾り、腰には守口大根、袴はカリフラワーのよう。
そして背中には、かわいらしい米俵を背負っているとか。

 しばらくすると、女の子から、JA愛知北に手紙が届きました。
「ふるさとのみなさんをしあわせにするために、わたしにも、おてつだいさせてください。」

 こうしてその女の子は、JA愛知北の新しいマスコットキャラクターとして活躍することになりました。
また、JA愛知北では女の子の名称を一般公募して、厳正なる審査の結果「愛ちゃん」に決定しました。
これから、この愛ちゃんが分けてくれる「しあわせ」を皆さんと一緒に確かめましょう。

愛ちゃん体操

愛ちゃん体操について

 JA愛知北のマスコットキャラクター愛ちゃんをPRするための体操です。新入職員で構成される愛ちゃん隊が愛ちゃんと一緒にイベントで踊っています。どなたでも踊れるような体操になっていますので、ぜひ覚えてみてください。

愛ちゃんレポート


トップページで表示しております

バックナンバー