JA愛知北

MENU

組合員加入のススメ

JA愛知北の組合員(個人)の諸手続きについて

正組合員資格要件

  1. 農業を営んでおり、住所または経営に係る土地が組合の管内にある。
  2. 1年のうち60日以上農業に従事し、住所が組合の管内である。

※上記のいずれかに該当する場合

准組合員資格要件

  1. 住所が組合の管内にあり、当組合の事業を利用することが適当であると認められる。
  2. 当組合の信用事業、購買事業、または共済事業を1年以上継続して利用し、組合の管内に勤務しており、引き続き当組合の事業を利用することが適当であると認められる。

※このほかにも、正・准組合員として加入できる場合がありますので、お近くの支店窓口までお問い合わせください。

JAは組合員の利用を基本としています。
JAの事業活動をご理解いただき、継続的に利用していただける方のご加入をお願いしています。

組合員届出事項変更届

組合員届出事項や組合員資格要件に変動が生じた場合にはJAへの届出が必要です。

組合員の皆さまへ

組合員届出事項に関する変更届け及び資格変動手続きについて(お願い)

 当JA組合員の皆さまにおかれましては、組合員届出事項や組合員資格要件に変動が生じた場合、定款の定めるところにより、速やかに書面にて届出いただくことになっております。下記のような変動があった場合には、お手数ですが最寄の支店にてお手続きいただきますようお願い申し上げます。

主な変動事由
  1. 組合員がお亡くなりになられた場合
  2. 当JAに届出している基本情報(姓、住所、電話番号、出資配当金の振込口座等)が変更になる場合
  3. 当組合管内以外へ転出された場合
  4. 職業として新たに農業に就農した場合、もしくは離農した場合(※組合員資格変更届)

農協出資口数及び金額証明依頼書
出資金残高の確認が必要な場合(主に相続等が発生した場合)は、こちらの申請書を最寄の支店に提出してください。